■ 『アフィリエイトする?』・・・アフィリエイトお助けBlog
アフィリエイト。いまでは本屋さんの一角を占めるほど数多くの本も執筆されています。私も何冊か買っていますけど(笑)。それで題名のとおり『アフィリエイトする?』ってことなんですが、せっかく自分のブログを開設したのなら、コンテンツの内容に沿った広告を掲示して ”せめておこづかいの足しになれば・・・”と思いますよね。アフィリエイトを始めるならブログでと言われています。でも、どうすれば・・・?。アフィリエイトお助けBlogが初心者の方の参考になれば幸いです。

2006年01月27日

ブログとホームページの大きな違い

「アフィリエイトするならこれからはブログで・・・」と前回の「自分のブログをアピールし宣伝する」にも書きましたが、下記ような例から見てもブログでアフィリエイトするメリットは十分にあると思います。

今までは、アフィリエイトといえばホームページビルダーなどの作成ソフトで作る方法が普通でした。中には、HTMLのタグ(英単語や記号でできた文字)を直接打ち込み、真っ白な状態からページを作り上げていくベテランの方などもいます。

もちろんこれら作成ソフトは、誰でも簡単にホームページが作れます・・・というのがうたい文句で、私も色々と挑戦して見ました。

素人ながらこれが結構自己満足できるんですよね。
趣味のホームページ作りではこれでも十分満足でした。
しかしアフィリエイトのホームページを作ろうとしたときに大きな問題にぶつかったのです。

アフィリエイトと一言で言っても扱う商材が多岐にわたり、宣伝する方法も色々あります。
あなたがネットショップで買い物をしたり、アフィリエイトで商品が販売される過程を想像してください。

例えば「A」という欲しい商品があります。
でもその商品がどのショップで扱われているか分からない場合、GoogleやYahooといった検索エンジン「A」というキーワードで検索をして商品を探します。
「A」商品を扱っているショップが1000件見つかりました。

しかし、1ページ目から順番には到底見て行けませんので、もう少し検索結果を絞り込みます。
「○○○○○○」「A」今度は2つのキーワードで検索します。
検索結果が300件になりました。

もう少し絞り込みたいので「△△△△△」「○○○○○○」「A」の3つのキーワードで検索したらやっと50件ほどになりました。
これなら1件づつ見て行ってもいいかも知れません。

しかし、2ページ(20サイト)ほど見たらその先はもう見たくなくなります。
そしてたぶん私もあなたも2ページ目までにあるどこかのショップでその商品を買うでしょう。


アフィリエイトをする場合、自分のホームページが検索エンジンの上位に検索結果として出てこない限り、自分が集めた商品の趣味のページで終わるのです。当然商品も売れません。いままでかけて来た時間が無駄になり、そしてアフィリエイトをやめていくのです。

そうならないために、検索結果の上位に表示されるように「SEO(ホームページの最適化)」といった工夫がサイト作りには欠かせませんでした。

具体的には、ホームページが完成したら検索エンジンに登録します。代表的な検索エンジンとしてGoogleがあります。

ホームページを作成したことがある人でGoogleにサイト登録をしたことがある方は分かると思いますが、サイトを登録してもGoogleが自分のホームページに来てページの内容をインデックス(記録)しない限り、いくら検索しても自分のホームページは検索結果に出てきません。

それもいつGoogleが来てくれるのかもサッパリ予想もつきません。いくら売りたい商品があっても、その商品を載せているページをGoogleがインデックスしてくれない限り、そして検索結果の上位に表示されない限り全く話になりません。

しかし、ブログは違います。

ちなみに当ブログは、昨日1月26日(記事は1月22日から準備しましたが、実際に公開したのは1月26日です)に公開し、Googleにサイト登録しました。

そして下記のように本日(1月27日)Googleにインデックスされていました。

google-1.gif

そうです。ブログはGoogleなどの検索エンジンとすごく相性がいいようです。

アフィリエイトする場合販売期間など時期的なタイミングで商品を紹介するケースがよくあります。その場合などブログの力が発揮されます。

あとはブログの内容は当然魅力あるものにして行かねばなりませんが、検索結果の上位に表示されるようにも工夫しなければなりません。


☆この記事がお役に立てば1クリック!人気blogランキングへ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

最初は、ブログをお勧めします。
Excerpt: これからアフィリエイトを始めようと思っている人は、自作のホームページよりブログをお勧めします。 なぜ!?フリーブログを進めるのか!?
Weblog: 不思議な稼ぎ方
Tracked: 2006-02-07 01:29
当サイト内の内容・画像の無断転載・転用については固くお断りします。
Copyright (C) 2006 アフィリエイトお助けBlog All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。